外車も夢じゃない!中古車の魅力や選び方のポイント

外車は高くて手が出ない?

車種にもよりますが、同程度のクラスを比較した場合、国産車よりも外車の方が高いことが多くなっています。そのため、車を購入するなら外車と決めているけれど、外車は高くてとても手が出せないと諦めている人も多いのではないでしょうか。また、免許を取って間もないため、新車はまだもったいないと考えている人もいるかもしれません。

中古車はメリットが多い

そこでおすすめなのが中古車を購入する方法です。高くて諦めていた外車でも、中古車なら手が届くかもしれません。同じ予算ならワンランク上の外車に乗ることも可能です。また、中古車には多少の傷汚れは付きものなので、免許取り立てでどこかにぶつけるリスクが大きい人でも、ぶつけた時のショックが新車よりも小さくて済みますよね。

現在では生産中止になってしまった外車に乗ることができるのも中古車のメリットと言えます。また、車は数年ごとにモデルチェンジが行われますが、中古車なら昔のモデルを選ぶことも可能です。欲しい外車がモデルチェンジをしてしまって残念に思っている人にもおすすめです。

中古車を購入する時の注意点

外車が欲しい人にとってメリットが多い中古車ですが、気をつけなければならないのが車のコンディションについてです。新車と違い、これまでの使われ方によって1台1台状態が大きく異なる場合があるため、エンジンルームや足回りなど外からは見えない部分のチェックも必要です。また、事故歴を隠した中古車や相場よりも高い中古車を買わされることがあるので注意した方が良いでしょう。

ボルボの中古車は、中古車市場の中でも、比較的低価格で売られていることがあります。新車には手が届かない人にとっては、中古車なら魅惑的なボルボも自分のものにすることができます。